2023. 6. 30. こころの勉強会@心財育成株式会社

NLP

 クールポコが好きな阿部洋太郎です、おこんばんわー。さて、先週末はNLPの勉強会「こころの勉強会」に行ってきました。

ジェンダーギャップ指数が高い(男女格差が小さい)国は男性の幸福度も高い。

 「〜するべき」というルール(思い込み)は恐怖心から生まれる。ジェンダーバイアスが多い≒ルールが多い≒恐怖心が多い と考えると、男女格差が小さい国は恐怖心が小さく男性の幸福度も高くなると説明できる。

 恐怖心に基づいて行動すると「ジェンダーバイアスをなくすべき」というように”新たなルール”を作ってしまう。まず自分の中の恐怖心をケアし、相手にペーシングしてからリーディングする。

 行動を始めてから結果が出るまでにはタイムラグがある。精神的に追い詰められているとタイムラグを受け入れられなくなり、短絡的になって結果も出なくなって更に追い詰められる。心に余裕があると少し先まで見ることができる。少し先まで見えることで結果が出てくると更に心の余裕は大きくなる。

 手段が目的に変わってしまうと、本当に望んでいたことは実現しなくなる。毎回目的に戻ってから始める。上手くいっている人のやり方を真似する(モデリングする)と結果は早く出やすい。その際も目的があってモデリングしていることを覚えておく。

・・・のんびり余裕を持った行動を心がけたいと思います。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
NLP
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント