2023. 5. 26. こころの勉強会@心財育成株式会社

NLP

 相手の感情を読み取るのが苦手な阿部洋太郎です、おこんばんわー。さて、先週金曜日は「こころの勉強会」に行ってきました。

読心術: 自分は「相手が何を考えているかがわかる」という思い込み。

 相手が何を考えているかは見た目からはわからない。知りたければ相手に聞く。聞き方にはスキルが必要。

・”安全な場所”でないと本音は引き出せない→安全な場所を用意する。
・誘導すると誘導される→自分が誘導していないか確認が必要。
・帰ってきた答えを受け入れる→答えに対して「それは違う」と言ってしまうと相手は本心を出さなくなる。

 相手に聞かないとわからないし、自分が話さなければ伝わらない。知っているとミスコミュニケーションは減らすことができる。

・・・こまめに聞くようにしたいと思います。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
NLP
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント