富士山への道② 8歩目 下山。

日記

 下りは何とかなるだろうと思っていた阿部洋太郎です、おこんばんわー。さて、2回目の富士登山も無事に登頂できましたが、ここからが今回も大変でした。

富士山は登り3割、下り7割。

 吉田ルートは登り下りが別ルートで、下りは岩場もなく最初はすいすい行きました。風と霧が出て涼しくもあり「今回は楽に戻れるかなー」と思ったのですが甘かったです。

下り続けて足をやられる。

 最初は快調でしたが足に疲労が溜まってきて砂利道に足を取られる回数も増えてきて、飲み物もなくなってきて、七合目に着いたのが15時。最終バスが18時40分でペース的に余裕がなくなり、疲労と脱水症状と焦りでフラフラになりながら下り続けました。霧で先が見えず焦りと不安で口数も減り足が止まりそうになったその時、救世主が現れました。

六合目 獅子岩下に馬がいた。

 馬に乗せてもらってパッカパッカと30分。16時に富士スバルライン五合目に無事に戻って来れました。

 16時40分のバスに乗って17時45分に富士山駅に到着。ホテルに戻ってシャワー浴びて、駅前の魚民でビール+晩御飯。今回はお馬さんのおかげで楽しい登山になりました。

歩数。

1日目は10664歩。

2日目は20671歩。

 体感的にはすごく大変だったのですが、歩数自体は往復で3万歩でした。

今回の富士登山にかかった費用(2人)

交通費(新大阪 – 富士山) 16950円×4
バス往復券(富士山 – 富士スバルライン五合目) 2800円×2
山小屋(七合目 東洋館) 14300円×2
富士山ステーションホテル(2泊) 18000円×2

1日目(五合目)
コーヒー×2 1600円
500ペットお茶 250円×2
入山料 1000円×2
(七合目 東洋館)
500ペットお茶 500×3
カップヌードル 600円

2日目
(8合5勺 御来光館)
500ペットお茶 700円×2
(山頂 山口屋)
カレーライス 1500円
カップヌードル 1000円
500ペットお茶 500円×2
(六合目)
馬 20000円×2
(五合目)
500ペットお茶 250円
ミルクティーペット 200円
紙パックコーヒー 200円

今回よかったこと、次回注意したいこと

・前泊して時間に余裕があったので、天気予報に合わせて行動できたのはよかったです。
・2日目の登り最後と下りで脱水症状気味になりました。飲み物は多めに買っとけばよかったのと、お茶だけでなくスポーツドリンクも買っておくべきだったと反省しました(下山後しょっぱいものがやたらと食べたくなったので塩分も足りてなかったと思います)。
・露出する場所には隈なく日焼け止めを塗る。手に塗るのを忘れていてひどい目にあいました。
・下りの練習もしておく。お馬さんに助けてもらえなかったら結構きつかったと思います。
・お金は多めに持っていたのは良かったです。馬を見た瞬間に即決できました。

 東洋館で「山小屋2泊ツアー」の人々と一緒になったのですが、山小屋2泊もありだと思いました(1日目 七~八合目まで、2日目登頂→山小屋に戻る、3日目下山)。次に挑戦する時は山小屋2泊にするかもです。

2回目は最高の登山になる。

 天気とお馬さんのおかげで最高の富士登山になりました。また5年後に登りたいと思います。

7歩目はこちら。

1歩目はこちら。

富士宮ルート編はこちら。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント