2017. 2. 4. 「あなたのビジネスが思い通りに前に進む方法」セミナー (3)

日記

 おはようございます、自信コーチの阿部洋太郎です。大阪市内の自宅でこの記事を書いています。今朝は「あなたのビジネスが思い通りに前に進む方法」セミナーの心理学のプロ編。あーちこと安達美由紀さんからNLP(実践心理学)の話を聞きました。何回聞いても気づきがあります(^o^)

上手くいっている時の「やり方」を分析する

 多くの人は、上手くいっている時は分析せず、上手くいかない時に分析します。そうすると「上手くいかないやり方」しか分からないので、残念ながら上手くいかないです。

 じゃあどうするか、というと上手くいっている時の「やり方(思考方法)」を分析して、上手くいく方法を見つける。で、実はNLPではすでに「成功している人のやり方を分析して誰でも使えるフレームワーク」にしてくれています。だから後は使うだけです。

上手くいくやり方

「やりたいこと」を決める。
「期限」を決める。
「できた時のこと」を思い描く。
「今あるモノ」を書き出す。
「欲しいモノ・必要なモノ」を書き出す。
「やりたい気持ち」が十分か確認する。
※不安、恐怖感、違和感、やりたくない感じ、・・・など、止めているモノがある時は「やらないこと」でどんな良いことがあるか考えてみる。
「エコロジーチェック」をする。自分にとっても周りの人にとっても「良いこと」であれば、抵抗なく行動に移せる。自分または周りの人にとって「良くないこと」があれば、両立できるやり方がないか探す。
「最初の一歩目」を決める。
やってみて上手くいったら続ける、上手くいかなかったらやり方を変える

この順番を繰り返すと必ず上手くいきます。

丁寧に1つずつ積み重ねる

 受けていて感じたのは、「まだまだ無意識にやっている状態には至っていないなー」ということです。正しいやり方を反復して身につけようと思いました。

経営・書道・心理のまとめ

 セミナーの最後に字を書きました。

自分の中の熱量を高めていき、周りの方にも伝わっていく存在になる。

そんな想いが浮かびました。1個ずつ形に落とし込んでいきたいと思います。

コメント