2016.12.23 2時間で「迷い」を解く 集中力講座 目標設定編

集中力講座 阿部メソッド ベーシック アドバンス

 こんばんは、自信コーチの阿部洋太郎です。大阪市内の自宅でこの記事を書いています。さて、ブログに書くのが遅くなりましたが先月23日に「集中力講座 目標設定編」を無事に開催することができました。参加していただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

集中できない原因の第一位は「迷い」

 集中力1分間スピード診断の結果を解析しているときに出てきた結果がこれです。じゃあ、「迷い」を解いて目標に集中できる方法をお伝えしよう、ということで今回の講座を開催しました。

3つのポイントを明確にすると「迷い」は解ける

 実は、迷いが生じるメカニズムは心理学で解明されています。

やりたいこと
現状
やり方

この3つのどれかに「不明確」な部分があると「迷い」を感じます。逆に3つが明確になると「あとはやるだけ」です。ということで、講座ではフレームワークとボールを使ったワークで「目標」に集中していただきました。

講座のご感想も書いていただけました!

匿名さま
 場所がわかりにくいと出たらそこを改善方向にの姿勢がステキで素直な方と印象を持ちました。ゆったりと1つ1つていねいにしていってくださるのでわかり易いでした。
 ボールの実践はおもしろく、イメージのつかみ方につながる感じがします→日々に取り入れて実感につなげたいです。
 呼吸法は、実践してみてすごく落ち着きますので習慣にしていきます。

匿名様
 落ち着いて冷静になると集中できるという事を知りました。緊張したり、暴走したり、焦ったりしやすくてよく失敗するのですが、呼吸法を1日1回でもクセづけてやる事で段々と変わっていくと思います。あと、今日この講座を学びに来る前からやりたい事はありましたが、それが今日は更に確信に変わりました。
 私には合っていたので、また何か時間が合ったり興味ある講座がある時はぜひ宜しく御願いします。

1月は1月12日(木)(ベーシック講座)と1月21日(土)(自信編)に開催予定です。昨年学んだことを基に、今年は更に良い講座にしていきたいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください