富士山への道② 5歩目 富士スバルライン五合目。

日記

 1週間前から天気が気になって落ち着かなかった阿部洋太郎です、おこんばんわー。さて、先週7月19日からいよいよ富士登山に行ってきました。

山小屋1泊+前泊・後泊の3泊4日。

 5年前は富士宮ルートで山小屋1泊+下山後1泊の2泊3日。今回は吉田ルートにして大阪から麓までが遠くなったので前泊もすることにしました。

 新大阪9時57分発の新幹線で新横浜まで行って、横浜線快速で八王子まで行って、特急かいじで大月まで、大月から富士急行特急で14:25に富士山駅に到着。駅から徒歩2分の富士山ステーションホテルに移動、15時チェックイン。駅前に戻ってウィンドウショッピング+買い物して、17時に魚民で晩御飯。コンビニがないのだけ不便でしたが無印良品も駅ビルに入っていたので必要なものは買えました。

天気予報は15時から風速20m/s。

 18日時点では19日・20日の天気予報が悪く、「早めに登り始めて、危険を感じたらギブアップする」と決めて早めに就寝。19日起きると晴れていたものの強風予報は変わらず。不安はありましたが富士山駅7時20分発のバスで五合目まで移動しました。

 8時35分に富士スバルライン五合目に到着。強風が吹いていて寒かったので、高地順応も兼ねて土産物屋チェックとカフェで休憩。コーヒーおいしかったです。

 コーヒー飲んで、トイレ済ませて、10時に登山を開始しました。(続く)

富士山への道②ー1はこちら。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント