2023.2.24. こころの勉強会@心財育成株式会社

NLP

 嫌なことがあって気持ちを切替えたいと思っていた阿部洋太郎です、おこんばんわー。さて、先週金曜日は心の勉強会に行ってきました。

切り替えても気持ちの悪さは残る。

 大事なのは自分と向き合うこと。

出来事→意味付け→感情→行動

 出来事自体には意味はない。その出来事に対して、自分が過去の経験に基づいて無意識のうちに”意味”をつける。そして、その”意味”に対して感情が生まれ、感情に基づいて行動する(プログラム)。

 自分が望んでいることは何か。今、自分が望んでいる状態になっているか。上手くいっていたらOK、上手くいっていない場合はプログラムを解読し、必要に応じて上書きする。

 コンテンツが役に立つかどうかは人や環境によって変わる。プロセスはコンテンツよりも汎用性が高い。コンテンツを使ってみて上手くいけばOK、上手くいかなければコンテンツを変えるかプロセスを見直す。

・・・1つずつ解読作業を進めようと思います。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
NLP
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント