2019. 12. 28. 土曜練

京都大学空手道部

 自分に酔うタイプの阿部洋太郎です、こんばんわー。さて、昨日は3週間ぶりに道場に行ってきました。

まさかの2時間ぼっち練

 道場は開いてましたが誰もおらず。ということでがっつり自分の練習ができました。

一人で練習すると上手くなる気がする。

ぼっち練のお薦めメニュー1: 形

 広い道場を独り占めして形をうっていると「空手家っぽさ」を存分に味わえます。鏡を見ないようにして「俺ってすごくない?」気分を味わいました。

ぼっち練のお薦めメニュー2: 1コート使ってシャドー

 人がいるとなかなかできないですが、コートの使い方を意識してイメトレできます。ただ、昨日はポイントを取れるイメージが全く作れず。もうちょっと頑張って練習しようと思います。

ぼっち練のお薦めメニュー3: サンドバッグ

 年末で人が少ないと音がよく響くので、めっちゃ強く蹴れてる気になれます。

対人練習で”答え合わせ”

 自分一人で練習すると密度は高められます。が、実際に組手で使えるかどうかは対人練習で確認する必要あり。しっかり練習して「オフ明けに試すのが楽しみ!」と思えるように頑張りたいと思います。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
京都大学空手道部
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント