2018. 5. 5 土曜練

京都大学空手道部

 チマキが好きな阿部洋太郎です、こんにちわー。さて、昨日は空手道部の練習に行ってきました。

新歓は一段落

 7名確定でひとまず終了とのことでした。練習メニューは通常に戻りますが、入部希望者はまだまだ募集中です。

ギリギリ届く突きは簡単に避けられる

 練習後のミーティングでは德野監督から「踏み込み」についての話がありました。手を伸ばして届く位置までしか踏み込んでいないと試合では届かなくなる。だから練習では体がぶつかるくらいの位置まで踏み込むように意識する。

 まず技を作る。

 京大空手道部の伝統ですが、どうしても目先の試合に勝ちたくなってテクニックに走りがちになります。今一度基本に立ち戻って、西日本大会・七大戦とステップアップしていって欲しいです。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
京都大学空手道部
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント