泣いて馬謖を斬る

日記

 このことわざを生まれて初めて使った阿部洋太郎です、こんばんわー。さて、今月種をまいたナスの水耕栽培セットで、芽が2つ出たので1本を間引きしました。

諸葛亮は誰のために泣いたのか?

 Wikipediaによると、
(1)処刑された馬謖のことを思って泣いた 
(2)劉備の助言を守らなかった自分の不明を嘆いて泣いた
という2つの説があると書いていました。

 片方の芽をとった体験からすると(1)が自然かなーと私は思いましたが、何が自然と感じるかは人によって違います。「どちらの説であっても良い」と思えるように、心に余裕を持っていたいと思います(^o^)

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント