富士山への道 4歩目 ゴールデンウィーク六甲山登山(有馬ルート)

日記

空腹になると弱気になることが分かった阿部洋太郎です、こんばんわー。さて、ゴールデンウィーク中に六甲山に行ってきました。

阪急梅田から有馬温泉まで電車で2時間弱

芦屋ルート(ネット情報だと3時間)有馬ルート(ネット情報だと70分)か迷ったのですが、奥様が次の日仕事ありだったので有馬ルートを選択。阪急で梅田から新開地に移動し、神戸高速鉄道に乗り換えて有馬温泉へ。

有馬温泉でゆっくりして、12時前から登山開始。神社横を通りすぎてちょっと行ったところの登山口から登り始めました。

有馬ルート:ゆっくり登って2時間

暖かいかなーと思って薄着(Tシャツ+ウィンドブレーカ-)だったんですが、日陰に入ると結構寒かったです。途中で雨もパラついて辛い時間もありました。ただ、新緑が綺麗で心身とも浄化されてく感じがしました。

途中からすれ違う下山者が多くなり通行待ちも結構ありましたが、ゆったり登れて良かったです。

山頂付近は車が走っている・・・

・・・ネット情報で知ってはいたんですが、頑張って登ってきて開けたところに出て視界にビュンビュン走る車が飛び込んで来た時はショックを受けました(笑) もっと心を強く持ちたいと思います。

下山はバス+ケーブルカー+タクシー

山頂でご飯食べて下山。帰りは楽してロープーウェイで有馬温泉まで降りようと思ってたんですが、ロープーウェイの駅まで歩いて30分くらいかかりましたorz しかもこの日は強風のため運休。一瞬血の気が引きました(笑)

駅員さんに交通ルート聞いて、バス+ケーブルカーでふもとまで下山。

最後は贅沢して六甲道駅までタクシー。いろいろありましたが終わってみれば大満足の1日になりました。来月はいよいよ富士山想定で伊吹山にトライしたいと思います。

富士山への道 5歩目はコチラ。

バックナンバーはコチラ。
富士山への道 1歩目 2歩目 3歩目

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。