2016.8.5 働くお父さんのためのヨガ@SOHO BOX北浜

日記

 こんばんは、自信コーチの阿部洋太郎です。大阪市内の自宅でこの記事を書いています。今月5日に「働くお父さんのためのヨガ」に行ってきました。男性・初心者向けのヨガクラスで、講師は中川美加さん。毎回参加者の状態に合わせてメニューを組んでいただけるのでありがたいです。先日も1時間充実した時間を過ごせてリフレッシュできました。

「目的」を実現できる「指示」をする

 さて、ヨガを始めて一番変わったのが「呼吸」をイメージできるようになったことです。「頭のてっぺんから」「のどを通って」・・・と意識する部位を言ってもらえることで、体の中を空気が流れていく感じがイメージできるようになりました。実際には頭のてっぺんからは空気は入りませんが、そういうイメージの方が身体にしっかり酸素が入る、という風に自分は理解しました。

 で、感じたのが「伝え方が大事」だということ。”体にしっかり酸素を入れる”という目的があるからといって、「体にしっかり酸素を入れましょう」と伝えても、なかなかしっかり酸素を取り入れることは出来ません。そうではなく「頭のてっぺんからのどを通って、胸を通って、・・・」と酸素の流れをイメージさせた方が、結果として深く呼吸ができます。

 呼吸だけでなく、身体の動かし方や伸ばし方も「伝える知恵」が感じられて面白いです。また日程が合えば参加しようと思います(^_^)/

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント