「スタンフォードの自分を変える教室」第2週

日記

 ケリー・マクゴニガル著「スタンフォードの自分を変える教室」のワークをやろうと決めて2週目。とりあえず継続することはできました。(1週目記事はコチラ

第2章は「運動」と「睡眠」

 寝不足だったり疲れていたりで身体の状態が悪いと、意志は弱くなる。ということで2周目にやることは「5分間の運動」と「睡眠」でした。

 結果:「5分間の運動」は6日でOKでしたが、「6時間以上の睡眠」は4日で△。1週目課題の「5分間の瞑想」と「フィードバック」も同時にやろうとしたのが失敗で、項目が増えてしんどくなりました。第3週からは課題をその週の2個だけに絞ろうと思います。目標の「本・ブログを1日1時間書く」は6日達成できました。

第3週は「ナッツを食べる」と「意志力のトレーニング」

 脳に栄養補給すると”意志力”は回復するが、甘いモノを食べてしまうと弊害も大きくなってしまう。ということで、第3週の課題1つ目は「ナッツを食べる」。もう1つの課題は「意志力のトレーニング」:やるのが簡単ではないこと(左手でドアを閉める、部屋を掃除する)またはやめるのが簡単ではないこと(テレビ、お酒、甘いモノ)に、少しだけ頑張って取り組む。そうすると筋トレと同じように”意志”も鍛えられます。私は「スマホをついつい見てしまう」を我慢してみようと思います。来週1週間取り組んで、結果をまたレポートしたいと思います。(3週目の実行結果はコチラ

本の内容についてはコチラもご覧下さい

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント