【無課金】ねこあつめ攻略 ー序盤編ー

勉強

 「機会損失をなくすために5カ所全部に遊具を設置して、最適なエサを選定するためにエサごとの費用対効果のデータ取りを今やってるねん」と奥様に報告したら、「その能力を仕事の時に使ったら?」と言われた阿部洋太郎です、おこんばんわー。さて、先日スマホゲーム「ねこあつめ」をやり始めました。

庭に遊具とエサを置いておくと、ネコが遊びに来る

 遊びに来たネコがお礼に”にぼし”をくれて、その”にぼし”を使うとグッズを買える、というのがゲームの概要です。序盤の大目標は”金にぼし”を180個貯めると実施できる”にわさき拡張”。ということで、効率よく”金にぼし”を集める方法を見つけるためにネット調査とデータ取りを実施しました。

ポイント1:5カ所全部に遊具を設置して機会損失をなくす。

 庭に”空き地”があると、”遊具を置いていたら遊びにきたかもしれないねこ”を逃すことになります。ということで5カ所に遊具を設置するのは必須です。チュートリアルが終わった段階でもらえるのは”にぼし”300個と”金にぼし”10個。

・ゴムボール(赤)(チュートリアルで購入・設置)
・野球ボール(にぼし90個)⇒レアねこ”たてじまさん”が稀に遊びに来る
・カプセル玉(にぼし30個)
・紙ぶくろ(にぼし30個)
・ビニールぶくろ(にぼし10個)
の5種類であれば”にぼし”160個で揃えられます。

ポイント2:エサは”高級かりかり”

 ネット情報を調べていると『”お徳用かりかり(無料)”よりも”高級かりかり(にぼし30個)”の方がいい』という情報あり。もう1つ上の”猫缶(金にぼし3個)との比較情報は見つけられなかったので、”高級かりかり”と”猫缶”の費用対効果をn=6でデータ取って調べました。

 ”高級かりかり”の平均リターンは”にぼし”56.5個、”金にぼし”4.8個。”猫缶”の平均リターンは”にぼし”71.7個、”金にぼし”2.5個。t検定を実施すると”にぼし”0.36、”金にぼし”0.45でどちらも0.05以上となり、差異は誤差範囲内(”高級かりかり”でも”猫缶”でもリターンは変わらない)となりました。ということで安価な”高級かりかり”の方が費用対効果は高いことを立証できました。

ポイント3:”金にぼし”は180個貯める。”にぼし”はLサイズの遊具に使う。

 ”猫缶”でリターンが増えないことから、”金にぼし”が必要なグッズを購入してもリターンは期待できないと考え、”金にぼし”は使わずに貯めることにしました。Lサイズの遊具を設置すると1カ所で2匹のねこが来るのでリターンが大きくなるので”にぼし”が貯まったら購入していく。ということで進め方が固まったので、効率的に”にわさき拡張”を目指したいと思います。

奥様からは「ヒマなん?」と聞かれました。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
勉強日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント