17. 6. 15「どうしたら良いか?」に意識を向ける

日記

 本を読んでしまうのを「面白すぎるのが悪い」と責任転嫁したら、「違うでしょ」と奥様から窘められた阿部洋太郎です。こんばんわー。さて、いろいろあったのと本を読んでしまったのとでブログの更新が滞ってしまいました。楽しみにしてくださっている皆様、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

「何でできへんの?」ではなく「どうしたら良いか?」

 「やっちまった・・・」という時に、「何で出来ないんだろう」と考えると出来ない理由が次々と思い浮かんできます。そうすると更に出来なくなります。(NLP(実践心理学)エネルギーの法則)

 そういう時は「どうしたら良いか?」「何があったら上手くいくか?」「何が必要か?」。解決する方法に意識を向けるのが大事です。

・・・出来てから言わないとカッコ悪いですね(笑) どうやったら上手くいくか、試してみて結果が出てからまた報告します(^^)/

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント