【WordPress】PHP7.1にしたら「データベース接続確立エラー」が出た件

WordPress作成

 パソコン音痴の阿部洋太郎です、こんばんわー。さて、先日WordPressの管理画面に「PHPを最新のバージョンに変更してください」的な表示が出ていました。で、説明読んでロリポップの管理画面に移動してライトプランやからデータベースのパスワード変更してPHP7.1に変更して「よし、できた」と思ったんですが、思わぬ事態が待っていました・・・

管理画面のリンクをクリックしたら一言「データベース接続確立エラー」

「・・・PHP変更に5~10分かかるって書いてたから、とりあえず待っとこう」と10分待ったのですが変化なし。ブログも表示できなくなり冷や汗がドバッと出ました。

意味が分からない時は、まずググる

 「データベース接続確立エラー」で検索すると「データはなくなってないよー」という記述があり少し落ち着きを取り戻せました。あとは自分がやったことを1つずつ見直していって間違ったところはどこかを確認。

データベースのパスワードを変更してはいけない

 ロリポップのよくある質問ページに「データーベースのパスワードをコピーして入力し、[パスワードを再設定する]をクリックしてください」と書いていたんですが、間違えてパスワード変更してから[パスワードを再設定する]をクリックしてました。元のパスワードに戻すと接続できるようになりました。

 落ち着いて1コずつ。何かあっても今回の経験を活かしてリカバリーできるようになりたいと思います。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
WordPress作成
スポンサーリンク
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント