2018. 7. 22 “できない”を“できる”に変える!「テニスボール3個積み講座」@心財育成株式会社

セミナー

 ゴロゴロするのが好きな阿部洋太郎です、こんばんわー。さて、先週日曜日は「第一回 テニスボール3個積み講座」でしたが、残念ながら参加者0名。ということでプレゼンの練習だけして帰ってきました。

床に座る講座があってもいい

 プロジェクターも床に置いてしまって感覚を確かめました。見やすさは問題なし、ということで次回も床開催にしようと思います。

サンドイッチにする

 ボール積みの3つのコツで『サンドイッチにする』があります。

「できること ⇒ 挑戦すること ⇒ できること」

 失敗して終わるのと”できること”をやって終わるのとでは、次にやり始める時の心の状態が変わります。これはボール積みに限らず勉強でも仕事でもスポーツでも同じ。ということで今回参の講座は加者0名と残念な結果でしたが、それで終わらず「発表練習」して「できた!」という感触を得て終わるようにしました。

 多くの方に知っていただきたい内容なので、”伝え方”を改善していきたいと思います。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
セミナー
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント