こんにちは、自信コーチの阿部洋太郎です。大阪市内の自宅で過去記事の修正をしています。今日は3月26日の記事。私は何も考えずに思ったことを言ってしまいがちですが、あなたはどうですか?
言い方は大事
先週木曜日に奥様との会話の中で、「無一文なしになったら困るよねー」と言われたときに「え、無一文じゃないなら困らないんちゃう?」と答えたら、「すぐ揚げ足とるー!」「無一文と一文無しのダブルだから、余計困るんよ!」と笑いながら怒られました。
そんな出来事の後に「心の勉強会」を受講したんですが、そこであーちから教えていただいた「言い方は大事。そこに愛はあるのかい?」という言葉は胸に刺さりました。
間違いかどうかよりも大事なモノがある。
どう伝わるか。どう伝えるか。
相手にとって良いやり方を選択する。
自分の対応には「愛」がなかったんじゃないかと反省しました。今後とも精進していこうと思いました。
コメント