「言い方は大事。そこに愛はあるのかい?」

日記

 こんにちは、自信コーチの阿部洋太郎です。大阪市内の自宅で過去記事の修正をしています。今日は3月26日の記事。私は何も考えずに思ったことを言ってしまいがちですが、あなたはどうですか?

言い方は大事

先週木曜日に奥様との会話の中で、「無一文なしになったら困るよねー」と言われたときに「え、無一文じゃないなら困らないんちゃう?」と答えたら、「すぐ揚げ足とるー!」「無一文と一文無しのダブルだから、余計困るんよ!」と笑いながら怒られました。

 そんな出来事の後に「心の勉強会」を受講したんですが、そこであーちから教えていただいた「言い方は大事。そこに愛はあるのかい?」という言葉は胸に刺さりました。

間違いかどうかよりも大事なモノがある。

どう伝わるか。どう伝えるか。
相手にとって良いやり方を選択する。

 自分の対応には「愛」がなかったんじゃないかと反省しました。今後とも精進していこうと思いました。

講座のメモはコチラです

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント