2023.3.24. こころの勉強会@心財育成株式会社

NLP

 阪急百貨店で開催された「クッキーの魅力」が気になった阿部洋太郎です、おこんばんわー。さて、先週金曜日は「こころの勉強会」に行ってきました。

4MATの魅力。

 世の中にはいろんな人がいるが、4MAT理論を使うと漏れなく伝わる。4MAT理論は心理学の理論で、
1.WHY なぜそれをする必要があるのか?
2.WHAT どういう根拠や裏付けがあるか?
3.HOW どうやったらできるか?
4.IF WHAT それをするとどうなるのか?
の順に伝えることで全ての人の興味を惹くことができる。例えば、WHYを知りたい人に対して「どうやるか」を頑張って説明しても「なんでやらなあかんの?」が引っかかって伝わらないが、1.WHYから順に説明するとスムーズに伝わる。

一貫性の世界。

 一貫性があるとメッセージは伝わりやすくなる。一貫性がないとチグハグな印象を持たれ、メッセージも伝わりにくくなる。自分の中の一貫性を通すと世界は変わる。

組織の秘密。

 トップのあり方は組織に影響を与える。例えば、トップがやりたいことをできていたら組織もやりたいことができる雰囲気になるし、トップが不安に駆られていると組織も不安に駆られるようになる。今、組織のトップにいるなら、まず自分が「そうありたい」と望んでいる状態になっているか確認する。

伝え方は大切。

 どう見えるか、どう聞こえるか、どういう印象を与えるか。普段おろそかになりがちなので注意したいと思います。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
NLP
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント