2022.9.25. 土曜練

京都大学空手道部

 「座礼する時は両手で三角形を作って鼻を入れるように礼する。そうすると万が一頭を踏まれても鼻が折れない」と先輩に教えていただいたことを20年間守ってきた阿部洋太郎です、おこんばんわー。さて、先週土曜日も空手道部の練習に行ってきました。

全関団体に向けて対人練習中心のメニュー。

 コロナ禍の影響で試合経験が少ない選手が多いので、普段の練習もしっかり試合をイメージして取り組んで欲しいと思います。

空手は礼に始まり礼に終わる。

 練習後のミーティングでは、八十師範から小笠原流の座礼の仕方を教えていただきました。手は両膝の前におき、指先を内側に向け、その中に自分の顔が入るように心をこめて一礼する。来週からは正しい座礼を行いたいと思います。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
京都大学空手道部
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント