評価してくれる人の意見を聞きますか?

日記

それとも評価してくれない人の意見を聞きますか?

 こんばんは、自信コーチの阿部洋太郎です。大阪市内の自宅でこの記事を書いています。今日奥様にセミナーどうしていくか相談したときに「低評価だった人のことしか見てないの?」と聞かれました。「阿部ちゃんはいっつも私に”できたことを見よう”って言うやん」とも。

評価してくれている人の意見を聞く

 上手くいかなかったことや修正点にはすぐに目が行きますが、上手くいったことはすぐに忘れてしまいがちです。でも上手くいったことの中にこそ”次の成果につながる大事な情報”がある。日頃人には伝えようとしていましたが、自分のことになると忘れてたと気づきました。

あるモノに気づいてから、更にどうなりたいかを考える

 現時点でも既に十分なモノを持っています。愛する人がいて、健康で、美味しい物が食べられて、評価してくれる人がいて、挑戦することがあって、本を好きなだけ読めて、運動もできて、時間も合って、・・・。

 ないものねだりからスタートするのではなく、今幸せなところから更に幸せになるようにスタートしようと思います。いつもアドバイスをしてくれる奥様に感謝です!

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント