2016.5.15 集中力アドバンス講座自信編@オフィスりそーすふる

セミナー

 おはようございます、自信コーチの阿部洋太郎です。大阪市内の自宅でこの記事を書いています。先週日曜日は集中力講座の予定だったのですが、参加予定方が体調不良で欠席されたので、前々からやってみたかったことに挑戦しました。①セミナールーム借りて一人で発表練習、②録音・動画撮影。動画撮影された自分の姿、見たいですか?

セミナールーム借りての一人発表練習

椅子

 笑軍 篠原さんの話を聞いて、やってみたいと思いつつ勇気が足りず出来てなかったのですが、いい機会なのでやってみました。イスだけが並ぶスペースに向けて話す・・・思っていた以上にキツかったです。無言の圧力を勝手に感じて緊張しました(笑) ただ、いい経験になりました。

 録音・動画撮影もやりました。録音した自分の声を聞くのって嫌ですよね。私も最初は聞くのが嫌だったんですが、だんだん慣れてきました。後半は動画撮影もやってみました。自分で思ってた以上にモッサリしてて、ちょっと凹みました。現実を直視できたのは収穫になりました(笑) そのうちユーチューブに上げようと思います。

伝えたいことを統一する

 終わってから、あーちにいろいろとアドバイスもしていただけました。アドバイスのメインは「隣の部屋で聞いていたけど、統一感がなくバラバラ。聞いている人の人生に、講座内容がどういう風に役に立つのかが伝わってこない」。

 講座を盛り上げたいのか?自分が達成感を味わいたいのか?そうではなく、受講していただいた方に使ってもらいたいのであれば、そういう伝え方をする。

・何を持って帰ってもらうのか?
・どの場面で使うかのイメージ。
・キーワードを統一して伝える。

 一貫性を持った伝え方が出来れば、受講者が家に帰ってすぐに使ってくれる。不安になるといろいろと詰め込んでしまう。結局何を伝えたいかがぼやける。シンプルに・・・

 「自信がなかったり、不安や恐怖心があると、どうしても色々詰め込んでしまう」と改めて気づきました。アドバイスありがとうございました。次に生かしたいと思います。

受講者にどうなって欲しいのか?

 「勉強しようと思っていたのに気付いたら30分経っていた」ということはありませんか?

 何でもいいから行動を起こすと1歩進みます。で、フィードバックをかけてまた一歩進む。そうやって一歩ずつ進んで行くと思った以上に早く目的地に着きます。さらに「まっすぐにすーっと100%伝わる感覚・やり方・カタチ」を読み取って、見つけて、感じとる。で、一歩踏み出すコツは「意識をどこに向けるか」。

「点をうつ」「軸をまっすぐにする」
「軸をまっすぐにする」
「力みを取る」「点をうつ」「まっすぐ」

勉強「AだからB」の組み合わせ。「A→B→C→・・・→X→Y→Z」
スポーツ:すーっと力が伝わるフォーム
仕事:問題を解決する

 この中からどれを伝えるか?どう伝えるか?次の講座に向けて考えて行きたいです。聴きにきてくださった方に何を持って帰ってもらうのか? 来月6月12日は本質に絞ってシンプルな講座をやります(*^_^*)

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
セミナー
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント