私達は普段、”見ようとしたこと”しか見ていない。

 take1は髪の毛がボサボサでNGだった阿部洋太郎です、こんばんわー。さて、先日奥様にセミナーで使う動画を撮ってもらいました。

【ジャグリング、何回しましたか?】

「ボールが飛び交ってて混乱するー」という方は、片方の手だけ見て何回投げ上げたか数えてみてください。



正解は140回。では、Tシャツに”雲”は何個書いていましたか?

見えているのは一部分だけ

 同じ動画を見ても、”回数”を数えていたかTシャツの絵を見ていたかで頭に入った情報は変わります。そして、頭に入った情報が変われば感じること・考えることも変わり、次にどういう行動を取るかも変わります。

何を見たいですか?

 私達は普段”何を見るか”を無意識に選んでいます。その選択基準は”これまでの人生経験”から無意識に作られますが、意識すると変えることもできます。”今見えているモノ”が自分にとって好ましくないなら「何を見たいですか?」と自分に問いかけてみてください(^^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.