【学び】WEBコンサル by Acca林静香さん

Wordpress作成 初心者 阿部メソッド アクセス数アップ

 集中力トレーナーの阿部洋太郎です。大阪市内の自宅でこの記事を書いています。

 さて、昨日はAcca林静香さんのWEBコンサルを受けてきました。昨年12月からWordpressを始めて「自分で出来ること/出来ないこと」が見えてきたので、そろそろプロの手を借りようと思いました。

自分で出来なかったことは次の5つです。

1. ロリポップのメルマガフォームをブログに貼り付けたけど登録できない。何とかしてほしい。
2. 最低限やること(セキュリティー)
3. サーバーへのアクセスの仕方(「コピペ一発で高速化」とネットに出てたのをやりたい)
4. 離脱率が高い→他ページへの誘導方法
5. アクセスを上げるための運営方法

 皆さんはできますか?

で、それぞれ詳しく教えていただけました。

1. ロリポップのメルマガフォーム設置
Wordpressでは無理。やるならhtmlファイル作ってサーバーにアップロードしたら多分できる。
でも、メルマガいる?

2. 最低限やること(セキュリティー)
プラグイン2個でまあ大丈夫。
Hello dolyはいらん。

3. サーバーへのアクセスの仕方
ロリポップ→WEBツール→FTP。そこからは参照ブログ見ながらできる。

4. 離脱率が高い
カテゴリーが多すぎる→参照記事が的外れになる。多くても10個以下。
表示される参照記事が多すぎる→3つに絞る。
文字数が短い。500文字の記事2つより1000文字の記事1つ。
最後にオファーを入れる。
読者がどんな風に読むかを想像してタイトル→中身→オファーまでの流れを作る。

5. SEO対策
写真に代替テキストを入れる。
小見出しをつける。
写真を見出しにしてしまう。
投稿する時間も大事。平日7時、11時、18時、22時か休日。予約投稿にする。
記事がふわっとしている。何を言いたいのかしっかり書く。

6. その他
「アクセス数公開する必要ある?人気ないって思われるだけちゃう?」と聞かれましたが、
「アクセス数が増えた時に、今アクセスが少ないときから公開している意味が出てくると思っている」
と答えると納得はしてもらえました。

教えていただいたことを活かして頑張ろうと思います。

アクセス数は毎週公開しています。ご興味ある方はご覧ください。リンクはコチラです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください