佐藤賢一著 「新徴組」

 幕末の京で新撰組が活躍していた頃、江戸では「新徴組」が作られました。

主人公は沖田総司の義兄:沖田林太郎

 息子の様に育てた総司と、実の息子の芳次郎。二人の事を思って守りに入った結果、林太郎はいつの間にか「かっこ悪い親父」になっていました。

 そんな中始まった戊辰戦争の中で、林太郎は攻めの姿勢を取り戻し、息子たちのヒーローになって話は終わります。

 最初に読んだ時は”鬼玄蕃”酒井吉之丞の活躍にワクワクしましたが、2回目の今回は「父親が誇りを取り戻す」ところに胸が熱くなりました。また読もうと思います。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント