2017. 4. 9 集中力ベーシック講座@心財育成株式会社

セミナー

 人前で話すのが苦手だった阿部洋太郎です、おはようございます。さて、今月9日に集中力ベーシック講座を開催しました。2015年1月から始めて今回でセミナー開催は29回目。協力していただいた皆様、参加してくださった皆様に感謝ですm(_ _)m 今回も体験ワークを通して自分で集中した状態を作れるようになる方法をお伝えしました。

集中力は誰にでも備わっている

 スマホ見てたら15分経ってた、勉強前に部屋の片づけ始めたら20分経ってた、掃除の途中にアルバムが出てきて読みふけってしまった、・・・そんな経験はないですか?

 一つのことに入り込む能力は誰にでも備わっています。後は「必要なところに意識を向ける」だけ。この時にトップアスリートが使っているコツを知っていると、簡単に集中した状態を作れるようになります。

 ということで、今回も「集中力カード」「ボール積み」「5個キャッチボール」の3つのワークでコツをマスターしてもらいました。

お約束のボール積み

感想も頂けました!

塩田哲士様
 自分自身が集中力があると思い、また他人からも言われてきたので、それが本当にあるか試してみたかった。また時間は有限なので、時間をいい意味で効率的に使うためには集中力が大事と考えています。前から是非受けてみたいと思っていたので、受けて良かったです。

人前で話すときに大事なのも「意識をどこに向けるか?」

 自分ではなく、聞き手に意識を向ける。メンターに教えてもらった人前で話すコツです。で、そのためには「話すことを準備しておく」などいくつか必要な要素がありますが、「自分の意識を意図したところに向ける」という集中力ベーシックの中身も活きてるなーとふと思いました。使えるところはたくさんあるので「どこでどうやって使うか?」もしっかり伝えられるようにしたいです。

 次回は5月21日(日)です。ご興味とお時間のある方は是非お越しください(^^)/

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
セミナー
スポンサーリンク
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント