〇〇をしないと、どんな良いことがありますか?

 「やりたいのにできていない」ことはありますか? 人間は過去の経験に危険を感じた出来事があると、同じような出来事に遭遇した際に無意識にブレーキをかけるようになります。そんな時は「過去に ブレーキをかけたことでどんな良いことがあったか(肯定的な意図)」を確認し、今もブレーキが必要かどうかを確認します。

〇〇をしないと、どんな良いことがありますか?

「やりたくないのにやってしまう」場合も、「過去にその行動をしたことでどんな良いことがあったか(肯定的な意図)」を確認し、今もブレーキが必要かどうかを確認します。

〇〇をすると、どんな良いことがありますか?

今も必要ですか?

 今はもう必要でないなら、自分が望んでいるように変えることができます。今も必要ならそのままでいいです。「変えたい」と思ったら「変えるために何が必要ですか?」と自分に質問してください。すぐに答えが出なくても大丈夫です。質問すると無意識に答えを探し始めるので、そのうち見つかります。やりたいかやりたくないかで迷った場合は下記リンクも役に立ちます。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
NLP
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする

コメント