2023. 2. 18. 土曜練

京都大学空手道部

 家でカーテンを突く練習をしていたら奥様から「うるさい」と叱られた阿部洋太郎です、おこんばんわー。さて、昨日は空手道部の練習に行ってきました。

12月中旬から3月最初までは自主練期間

 私は今シーズン初めての道場。現役は11名、コーチ3名参加で練習しました。昨日は今シーズン取り入れてもらおうと思っていたミット突き・ミット蹴り練について説明しました。

ミットに点を書く。

 コントロールがばらつくと審判にポイント判定してもらいにくくなることから、ミットに点を書いて厚み分だけ突く練習を実施。前拳・逆突きで、それぞれ試行錯誤しながら取り組んでくれました。しかし、ミット蹴りをやろうとした時に問題が起こりました。

ミット蹴りだと点が見えない。

 ミットを横に構えるので真ん中に点を書いても全然見えず。急遽ミットの側面に線を引いて目印にしました。今シーズン、コントロールと距離感をどれくらい改善できるか。経過観察していきたいと思います。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
京都大学空手道部
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント