ダイエット記録 その2

ダイエット

 自分に甘い阿部洋太郎です、おこんばんわー。さて、ダイエットを始めて10日目での途中経過をブログに残して起きたいと思います。

10/1~7の平均体重は76.1kg

 10日目の体重は76.1kgで変化なし。上手いことスロースタートが切れたと思います。

ダイエットが簡単ではない理由は?

①人間はコントロールされるのを嫌う。
 「食べてはいけない」「運動しなければならない」「夜更かしはNG」・・・。ダイエットをする時は”決め事”を作りがちですが、そうすると「ルールを破りたくなる」誘惑が発生します。

②頑張ると反動が来る。
 「今日は頑張ったから、ちょっと贅沢しよう」「朝ごはんは控えめにしたらおやつは食べてもOK」・・・となって、ちょっとのつもりがつい食べ過ぎてしまって、「もう決め事を破ってしまったから、今日は思いっきり食べてしまおう」となりがちです。

③自分を否定することがストレスになる。
 太っている、ダイエットができていない、決めた事を守れない、・・・。ダイエットをすると”自分を否定する機会”が増えます。

 ①~③をいかにして解決するか。楽にできることだけ、できた自分もできなかった自分も受け入れる、加点方式、・・・いろいろ試してみて自分に合ったダイエット法を見つけたいと思います。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
ダイエット
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント