2022.9.17. 土曜練

京都大学空手道部

 Tシャツに砂糖がついていて”帰りの電車でお菓子食べた”のが奥様にバレた阿部洋太郎です、おこんばんわー。さて、先週土曜日は空手道部の練習に行ってきました。

相手との間合をどうやって取るか。

 練習では通常メニューに加えて齋藤主将が用意した新メニューにも取り組んでいました。難易度の高いメニューで上手くできていない人もいましたが、わからないところは先輩に確認して意図を理解しながら頑張ってついていって欲しいです。

必要なのは観察力と想像力。

 ちゃんと相手のことを見ているか。観察して得られた情報から相手の意図を推測しようとしているか。コロナ禍の影響で実戦経験が減ってしまう部分を、想像力を使って乗り越えていって欲しいです。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
京都大学空手道部
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント