【形を覚える】左右反転+スロー再生【チートスキル】

京都大学空手道部

 全空連の昇段審査で形を間違えた阿部洋太郎です、おこんばんわー(セーパイで気づいたら体の向きが反対になってて冷や汗をかきました)。さて、私はなかなか形を覚えられなかったのですが、数年前にいい方法を見つけました。

お手本と「左右が逆になる」問題。

 目の前の人や動画の動きをマネしようとする場合は、自分から見て右の手足が動いた時は左手左足を動かす/自分から見て左の手足が動いた時は右手右足を動かす・・・というように、頭の中で左右を逆にする必要があります。で、「右足を前に出して、右手で払って、・・・」と考えながら体を動かしていると、頭の中がこんがらがってしまう、というのが形を覚える時のネックになっていました。しかし、科学技術の進化がこの問題を解決してくれました。

左右反転再生した動画なら、見たまんまマネができる。

 Google Chromeの拡張機能「Smasurf」をインストールすると、YouTubeの左右反転再生・スロー再生ができるようになります。左右反転再生すると、自分から見て右の手足が動いた時に自分の右手右足を、自分から見て左の手足が動いた時に自分の左手左足を動かせば良いので「見たまんまマネ」ができるようになります。スロー再生して見たまんまマネをしていくだけになるので、形を覚えるのがだいぶ楽になりました。

Smasurfのインストール方法(無料で使えます)

①Google Chromeを開く。
②「Sumasurf」でググる。
③「SuaSurf for Webブラウザ拡張機能」のダウンロードサイトを開く(リンクはコチラ
④「CHROMEに追加」をクリックする。

あとはYouTubeでお手本動画を見つけるだけです。形を覚えるのが苦手な方は試してみてください。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
京都大学空手道部
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント