空手道部に押し寄せるIT化の波に乗ることはできるのか?

京都大学空手道部

 初期設定をする時に大抵ミスる阿部洋太郎です、おこんばんわー。さて、先日空手道部の後輩から「Notionを使ってデータの共有化をするのでSign Upしてください」というメールが送られてきました。

Notionとは何か?

 『Notionは、タスク、Wiki、およびデータベースを統合するマークダウンサポートを備えたメモアプリケーション及びサービス。 同社はこのアプリを、メモ作成、プロジェクト管理、タスク管理のためのオールインワンワークスペースと説明している。・・・』
Wikipedia「Notion (ソフトウェア)」より引用

 Wikipediaページを読んでみたものの、何のアプリか理解できず。単語の意味が分からなかったので、まず「マークダウン」が何かも読んでみましたが・・・

『Markdown(マークダウン)は、文書を記述するための軽量マークアップ言語のひとつである。本来はプレーンテキスト形式で手軽に書いた文書からHTMLを生成するために開発されたものである。しかし、現在ではHTMLのほかパワーポイント形式やLATEX形式のファイルへ変換するソフトウェア(コンバータ)も開発されている。各コンバータの開発者によって多様な拡張が施されるため、各種の方言が存在する。・・・』
(Wikipedia 「Markdown」より引用)

マークダウンの説明も理解できず「わからないこと」が増えただけに終わりました。

とりあえず使ってみる。

 Sign Upはできたっぽいので、後輩に教えてもらいながら使っていこうと思います。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
京都大学空手道部
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント