さいころアプリで1が出ない件について検証してみた。

日記

 自作のさいころアプリに関して奥様から「出目操作疑惑」を持たれている阿部洋太郎です、おこんばんわー。さて、「1が出たらサボってOK」というさいころアプリを朝昼晩3日間(8回)やってみたところ、1回も1が出ないという残念な結果になりました。ということで、結果に妥当性があるかを数学的に検証してみました。

さいころと言えば確率。

 さいころを1回振って1が出ない確率は5/6 ≒ 83%、2回振って1回も1が出ない確率は5/6 × 5/6 = 25/36 ≒ 69%、・・・というように、1回も1が出ない確率は5/6をかけていくと確率を計算できます。

 さいころを8回振って8回とも1が出ない確率は5/6の8乗で約23%。ということで、確率的には起こっても不思議ではないということが分かりました。

5%以下の事柄が起きると、イレギュラーな可能性あり。

 統計では5%を判断基準とすることが多いです。さいころを17回振って1回も1が出ない確率は4.5%なので、17回振って1が出なかった場合はプログラムを見直そうと思います。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント