「スタンフォードの自分を変える教室」3クール目スタート

日記

 ケリー・マクゴニガル著「スタンフォードの自分を変える教室」。20年8月から「本を書く」をテーマに9週間取り組んだ1クール目は電子書籍を1冊出版でき、11月から「早寝早起き」をテーマに9週間取り組んだ2クール目は失敗。失敗原因をフィードバックして3クール目を始めようと思います。

9週間取り組むのに相応しいテーマを選べるかどうか。

 今の自分にとって最も重要なことを選ばないと、集中して取り組めない。2クール目の失敗原因は”最優先できなかった”点にあると感じました。3クール目は今一番改善したいこととして「ご機嫌で過ごす時間を増やす」をテーマとして選びました。「上手くいかないことがあって不機嫌になって、それを引きずってしまう」というのを9週間かけて修正していきたいです。

第1章は「5分間の瞑想」と「フィードバック」

 まず「5分間の瞑想」で落ち着いた状態を作ります。そして、「課題をしない」という選択をした時の状況や選択の理由を思い出す(疲れていた、マンガが読みたくなった、めんどくさくなった・・・)。「課題をする」という選択ができた時も、「なぜできたのか」を振り返る。そうすることで「なぜ自己コントロールができないのか」の原因と対策手段が見えてきます。

 3クール目も毎週結果を毎週レポートしていこうと思います。(1週目の実行結果はコチラ

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント