「スタンフォードの自分を変える教室」2クール6週目

日記

 ケリー・マクゴニガル著「スタンフォードの自分を変える教室」の2クール目(テーマ:早寝早起き)をやろうと決めて6週目。とりあえず継続することはできました。(スタート記事はコチラ

第6章は「どうにでもなれ」対策

 人間は落ち込んだ時に「どうにでもなれ」と自暴自棄になる傾向があります。ちょっと躓いただけなのに「もういい」「どうにでもなれ」と修正が効かなくなって、暴走してしまう。それが”意志力”の大敵となります。対策としては、①適切なストレス解消法を選択する ②自分を許す。

 6週目の実行結果は、①適切なストレス解消法を選択する→3日/7日、②自分を許す→4日/7日、早寝→2日/7日、早起き→2日/7日でした。

7週目は「将来を売り飛ばす」対策

 人間の脳は「将来の利益よりも目先の欲望を優先する」ようにできています。で、目先の誘惑に負けると当然のことながら”意志力”は弱くなります。対策としては、①10分間待つ、②将来の自分を想像する。

 ①目先の欲望に対して「10分待てたらやってもいい」と思っておくと、理性的な判断はしやすくなります。また、②将来の自分を想像することも「将来の利益」を考えるきっかけとなります。7週目の実行結果もレポートしたいと思います。

実行結果はコチラ。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント