「スタンフォードの自分を変える教室」2クール2週目

日記

 ケリー・マクゴニガル著「スタンフォードの自分を変える教室」の2クール目(テーマ:早寝早起き)をやろうと決めて2週目。とりあえず継続することはできました。(スタート記事はコチラ

第2章は「闘争・逃走反応」対策

 人間はストレスを感じると自分を守るためにアドレナリンを分泌し「闘争または逃走」に備えた体の状態にスイッチします。そうすると長期的な思考はできなくなり短期的・衝動的な思考で行動してしまいます。対策としては、①ゆっくり呼吸をする ②5分間のエクササイズ。

 2週目の実行結果は、①ゆっくり呼吸→7日/7日、②5分間のエクササイズ→2日/7日、早寝→5日/7日、早起き→3日/7日でした。

第3章は「疲労」対策

 疲れていると意志は弱くなります。対策としては、①ナッツを食べる ②”意志トレ”をする。疲労対策にはエネルギー補給が有効ですが、甘いモノを食べてしまうと弊害の方が大きくなります。だから1つ目の対策は無添加ナッツでの栄養補給。また、意志も筋トレと同じように鍛えることができることから2つ目の対策は”意志トレ”して意志を鍛える。来週も1週間取り組んで、結果をまたレポートしたいと思います。

3週目の実行結果はコチラ。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント