「スタンフォードの自分を変える教室」第9週

日記

 ケリー・マクゴニガル著「スタンフォードの自分を変える教室」のワークをやろうと決めて9週目。とりあえず継続することはできました。(1週目記事はコチラ

9週目は「やらない」→「やる」

 人間は「○○をやらない」ようにしようとすると、○○のことを考えてしまいます。「遅刻しないようにしよう」と思うと「遅刻」「遅刻」「遅刻」と考えてしまい、「甘いモノは食べない」と決意すると「甘いモノ」「甘いモノ」「甘いモノ」と考えてしまう。目的を達成するために「○○をしない」とすると○○をしてしまうのが人間です。

 対策としては、目的を達成するために「■■をする」という目標を設定する。「遅刻しない」の代わりに「一番のりする」「5分前に到着する」、「甘いモノを食べない」の代わりに「ナッツを食べる」。「■■をする」という目標設定ができれば目的を達成しやすくなります。ということで、9週目の目標はシンプルに「1日1時間、本・ブログを書く」として取り組みました。

 9週目の実行結果は、週7日のうち6日達成でした。

9週間取り組んでどうだったか?

 それぞれのワークも良かったのですが、「1つテーマを決めて9週間取り組む」ことができたのが一番の収穫でした。もう一つ思ったのが「1つだけやるとしたら、何に取り組むのか?」。今の自分にとって何が一番重要なのかを考えるきっかけになったのは良かったです。またテーマを1つ決めて、今日から次クールを始めようと思います。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント