「自信がない」と思うことには肯定的な意図がある。

自信

「自信がない」と思うから事前にできる限り準備する。
「自信がない」と思うから頑張って勉強する。
「自信がない」と思うから納得できるまで練習する。

 「自信がない」と思うことで事前にリスクヘッジができて、結果として望んでいたことを実現できた。そんな経験をしたこと、ないですか?

一方で、
「自信がない」と思ってクヨクヨ思い悩んで気づいたら1日終わった。
「自信がない」と不安になって夜眠れなくて、朝起きても調子が悪い。
「自信がない」と思って消極的になって、そんな自分が嫌になって更に自信がなくなる。
こんな状態になることもあります。

「自信がない」と思うことは、今のあなたにとってプラスに働いていますか?

 「自信がない」と思ってブレーキをかけることは、自分自身を守るための大切な行動です。でも、前に進んでも大丈夫なのに、そのことに気づかずにずっとブレーキをかけているのはもったいない。

3つの質問で”意識”は切り替わる

1.「自信がない」と思うことで、どんな良いことがありますか?

2.今、望んでいることは何ですか?

3.何があると良いですか?

 「・・・思い浮かばない」という方も大丈夫です。人間の脳には「質問されると無意識に答えを探す」という性質があるので、今答えが出てこなくても「あっ、そういえば・・・」としばらくしてからふっと答えが見つかります。

望んでいることが見つかった方はコチラ。

「そんなん言ってもなー・・・」と簡単に受け入れられない方はコチラ。

コメント