富士山への道 6歩目 「登山スタート!」編

 前日の山頂天気予報「C(登山に適していません)」で動揺してずっとオロオロしていた阿部洋太郎です、こんばんわー。さて、先週火水で富士山に登ってきました。

6:43新大阪発からの富士宮ルート


 当日朝に山頂天気予報をチェックしたら「A」に変わっていてホッとしました(^o^) 6:43新大阪駅発で9:04新富士駅着。曇り空で富士山は見えませんでした。売店で飲み物を購入して駅でのんびりしてから9:55にバスに乗車。12:15に富士宮5合目登山口に到着しました。


 「登山口だから街中からちょっと行ったとこかなー」と思ってたんですが、実際にはかなり登った場所でした。標高2400mで、すでに雲より高い。

 「高山病対策で1時間は5合目で慣らす」ということで、お昼ご飯食べて売店のぞいて登山靴に履き替えて13:30に登り始めました。

5合目から新7合目まで2時間

 最初から傾斜のきつい岩場が続きますが、写真撮りながら喋りながらゆっくり登りました。

 1時間弱で6合目到着。

 

 2時間で新7合目「御来光山荘」に到着。

 元気いっぱい余力も十分の状態で1日目登山は終了しました。晩ご飯のカレーも美味しかったです。

山小屋は「御来光山荘」がベスト

 都会っ子の私は5合目のトイレの香りに衝撃を覚えましたが、御来光山荘のトイレは明るさ・綺麗さ・香りとも全然OKでした。ネット予約もできて個室も取れて(上写真のスペースに2人。枕は4個あったので休日はおそらく4人になると思います)ご飯も美味しくて完璧でした。

御来光も見れました!

 1日目は19時に寝て2日目は4時起床(私は興奮してたのか寝付きが悪かったです笑)。朝食はお弁当+味噌汁+温かいお茶。4時45分くらいに御来光山荘前から太陽が昇るのを見ました。

「2日目(登り)」編に続きます。

バックナンバーはコチラ。
富士山への道 1歩目 2歩目 3歩目 4歩目  5歩目

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください