2018. 4. 28 土曜練

空手

 「空手やってる」ことを初対面の方に見破られたことがない阿部洋太郎です、こんにちわー。さて、今日も空手道部の練習に行ってきました。今日は試合前日ということで8-10時の朝練でした。

明日の全関個人戦はローリスクハイリターン

 全体に技も良くなってきていて面白いアイデアも見られましたが、「明日は強豪私大の選手と当たる」というのがプレッシャーになっているのか、ミーティングでは弱気な発言が多めでした。びびってしまって実力出せないともったいないので「強い相手だったら負けても”当たり前”、1ポイントでも取れたら自信になる、もし勝てたらめっちゃ嬉しい。」「明日はめっちゃいい大会やで」と伝えました。

未経験者の強み

 スポーツでは”読み”が重要になりますが、競技に染まりきっていない選手の動きは読みにくいため相手からするとすごく嫌です。そういう点では今年の京大選手はアドバンテージを持てています(笑) 後は相手に合わせずに自分のやりたいことを貫けるかどうか。明日は思う存分楽しんできて欲しいです。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
空手
スポンサーリンク
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント