カレー味のウ○コと、ウ○コ味のカレー、どちらを食べますか?

日記

 先日”決断力”について考えていたときに、小学校の時に聞いた”究極の選択”を思い出しました。あなたは即決できますか?

4択だったら?

・カレー味のウ○コ
・ウ○コ味のカレー
・カレー味のカレー
・ウ○コ味のウ○コ

・・・迷いませんよね。小学生が決めたルールを外せば、選択するのは簡単になります。

カレー味のカレーを選ぶのが決断力

 決断力というと”2択を躊躇なく即決できる”というイメージがありますが、実際には「最良の選択肢を見つけてくる」能力の方が重要だなーと気づきました。そのために必要なのは”小学生が決めたルール”を外せるようになること。まだまだ頭が固いので、柔らかくしていきたいです。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント