奥様の誕生日プレゼントに一眼レフカメラ買って、自分がハマるの巻

日記

 こんばんは、阿部洋太郎です。大阪市内の自宅でこの記事を書いています。さて、「一眼レフが欲しい」という奥様の希望を叶えるために、先日ヨドバシカメラに行ってきました。一眼レフかミラーレスか、どのメーカーにするか、レンズはどうするか、・・・初めて買うのでだいぶ迷いましたが、最終的には小さくて持ちやすいCanonのデジタル一眼レフ EOS kiss X7、レンズはセット2本と追加で単焦点レンズに決定しました。

世界を切り取る

 奥様が疲れて寝てしまったので、起きたらすぐに使えるように初期設定して試し撮りしとこうと思ったんですが、撮り始めると面白くなりました。一眼レフの魅力としては「レンズ交換・絞り調整などで焦点距離や光量を調整できるので多彩な表現ができる」と言われています。当然最初は多彩な表現をするような技術はないんですが、「ファインダーを覗いてシャッターを切る」というだけでも十分楽しかったです。

積み写真。単焦点レンズで撮ると奥行きが出ます(^^)/

以前「それって積んでる?」と物議を醸した積み写真(スマホで撮りました)も、

一眼レフで撮ればこの通り!

・・・頑張って写真の腕を磨こうと思います。

忘れてはいけないこと

 ということで、結構楽しんでしまいましたが、あくまでも「奥様の誕生日プレゼント」。空いている時にちょろっと借りるというスタンスで、私物化しないように心がけます^^;

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント