100日連続更新できました(^^)/

 こんばんは、阿部洋太郎です。大阪市内の自宅でこの記事を書いています。さて、昨年末からブログを毎日更新できていたのですが、今日でついに100日連続になりました! ということで、今日は続けられた理由を考えてみようと思います。

気づいたら結構続いていて、止めるのがもったいなくなった

 昨年末のスタート時点では「毎日書き続ける」という意識は低かったです。L18直交表実験を試してみようとして、1クール5日間をまずやってみた。2クール目5日間もできた。3クール目もできた・・・と続いているうちに80日連続くらいになり、ここまで来たら100日連続まで行きたいという気持ちが湧いてきて、最後の方はネタ切れ気味でしたが書き切りました。「まず1クール5日間」とスモールステップを踏めたことがポイントだったかなーと思います。

楽に書ける定番記事があった

 毎週と月末のアクセス解析はフォーマット決めていたので楽に書けました。数えてみたら17記事でした。1クル終了ごとに書いた「積みログ」の記事も本文は1行なので楽ちんでした。こちらも17記事。他に多かった記事はイベント・セミナー関係が22、空手関係が15、本の感想が13。楽に書けることが多かったのも良かったです。

予約投稿は当然使った

 ”5日間×18水準”で実験しようという目標があったので、忙しそうな日は予約投稿で投稿しました。

仕組みを作ることにエネルギーを使う

 振り返ってみると「頑張って毎日更新した」というよりは「気づいたら100日まで来た」という感じでした。で、「頑張って無理矢理やる」のではなく「無理なくできる方法を見つける」ことにエネルギーをかけるのが大事だなーと思いました。

 「継続力」にはニーズがあるので、「なぜ続けられたか」はもっと深掘りして形にしようと思います!

1番エネルギーを使った記事は?

 ・・・ツムツムのピックアップガチャでジャスミンが2個とも出る確率を計算した記事が一番書くのに時間かかってました(1時間15分13秒)。勉強法とか集中する方法とか、お役立ち情報の記事が少なかったので、今後はそちらにエネルギーを使うように心がけます^^;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください