2017. 2. 23 こころの勉強会

日記

 整理整頓が苦手な阿部洋太郎です。こんばんわー。さて、先週木曜23日に「こころの勉強会」に行ってきました。

 頭の中にあることは見えないし触れないし分からないけれど、書き出して話して“言葉”にすると見えるようになって理解できてシュッとさせることもできる。ということで今月も頭の整理ができました。

人間関係をシンプルにする

 最初に書いたのがドロドロした人間関係になる「共依存の三角関係(被害者-加害者-救済者)」から抜け出す方法。

「助けてあげようと思ったのに突っぱねられて腹がたって仕返しした」(救済者→被害者→加害者)のように三角関係の中に入ってしまうとドロドロします。でも“救済者・被害者・加害者”になっていると判断しているのは自分自身で、それを望まなければ「考え方(意味づけ)」を変えればいい。

 で、今日は「三角関係の中にいる」ことには気付いたけれど抜け出している自分のイメージができなかったので、「お題:三角関係から抜け出した絵」でお願いしてみました。


 他の方の話を聞いて最後に出てきたのが宇宙のイメージ。それぞれのが重力の影響を受けながらもそれぞれ運動している。三角関係に入る機会があったら試してみようと思います。

好きなことを話すときは自然と熱くなる

 「その“熱”を感じる話は面白いし、熱のない話はつまらない」という他の方の話も参考になりました。ブログもセミナーも”熱”が入るように題材選びと構成を組みたいと思いました。

次回は3月23日(木)です(^^)/

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント