ツイートボット作ってみました。

WordPress作成

ツイッターのボットってご存じですか?

 定期的に決められたつぶやきをツイートするアカウントで、「面白ネタ」とか「有名人の言葉」とかを流しているアレです。NLPのフレームワークができるプログラミングを組んでいるときに、「これ、ボットにしたら良いかも?」と思いついてツイートボットを作ってみました(^o^)

質問されると、人間は無意識に答えを探し始める

 「空白の法則」と呼ばれている心理学の法則で、NLPのフレームワークに使われています。例えば「今日、何か嫌なことあった?」と聞かれると「嫌なこと」を思い出し、逆に「今日、何か良いことあった?」と聞かれると「良いこと」を思い出すように人間の脳はできています。

 だから「今日は良いことがあった」と思うためには「今日、何か良いことあった?」と聞いてもらえばいい、ということになります。

「良いこと、やりたいこと、望ましいこと」に意識を向ける質問をする

 ということで、1時間ごとに質問するツイートボットを作りました。ネットで調べてやってみて最初の2個くらいのサイトでは上手くいかなかったんですが、楽ボッツというサービスで要約できました^^;

ツイッターのアカウントはコチラです。ご興味のある方は見てみてください(^^)/

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
WordPress作成
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント