未来は自由に選ぶことができる

Wordpress作成 初心者 阿部メソッド アクセス数アップ 日記

 こんにちは、自信コーチの阿部洋太郎です。大阪市内の自宅で過去の記事を修正しています。今日は2016年3月28日の記事。有りえない間違いについてです(笑)

インターネットがつながらない

 昨夜は1時くらいまで本を書いていました。書き終わってパソコンの電源を切って、ふと見ると電気シェーバーのコンセントが刺さってたのでコンセントを抜いて就寝しました。で、今朝奥様から「インターネットがつながらない」と言われました。昨日電気シェーバーのコンセントだと思って抜いたのはルーターのコンセントでした・・・。

 あなたにもこんな「あれっ?」という経験はありませんか?

 奥様からは「そんな間違え方ある?笑」と言われましたが、実際に間違えてしまったので「ある」としか答えられません。なかったことにしたい(笑)ですが過去は変えられません。でも、次に取る行動は選べます。「何でそんな情けないことやってしまったんだろう・・・」と思い悩む、再発防止策を考える、笑って済ませる、・・・。どれでも自分で選択できます。今朝は「笑って済ませる」を選択しました(笑)

どんなことでも原理原則は変わらない

 複雑に込み入って身動きが取れないような悩みでも、実は同じように次の行動を自由に選べます。ポイントは「で、どうなりたい?」と自問すること。目的が決まれば手段は見えてきます。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント