続く・続ける・続いている

日記

 おはようございます、阿部洋太郎です。大阪市内の自宅で過去の記事を修正しています。今日は2016年2月25日の記事「続く、続ける、続いている」。あなたが「続けている」ことは何ですか?

続く、続ける、続いている

 2月23日の第17回アウトプット会で「ブログは続けなあかんで」というところから「続く、続ける、続いている」に話が膨らみました。

 「続けているモノは?」と聞かれると自分は特に思い浮かばないです。空手は気付いたら17年”続いていた”。ブログも続いている。”頑張って続けてきた!”という感じはないです。続いていることは「気付いたら続いてた」。気付いたら無意識にやってる感じで軽いです。

 続けたいことは自分にとっては「頑張って続けたい」。その裏には「(本当はやりたくないけど)頑張って続けたい」と入っていそうです。早寝早起き、掃除、砂糖断ち、・・・自分の場合、続けたいことは3日も続きません(^_^;)

 で、あーち(安達美由紀さん)が言ったのは「続く」。自分の内面からグッとくるモノがあって突き動かされる。その結果として続く。「続いている」よりも意識的な感じがします。「やる。終わった。次!」みたいな感じでしょうか。(個人的な感覚です)

 「続く」という感覚はなかったです。ちょっとチャレンジしてみようかなと感じました。

過去の記事を読み返して

 「続く」の境地にはまだ達していないです(^_^;) もう一回意識してみます。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント