【確率アップ】スパイダーマンツムは何回引いたら出るか?

勉強

 課金したら負けだと思って38年間生きてきた阿部洋太郎です、こんばんわー。さて、先週ツムツムの「マーベルから曲付きツムが登場!」で奥様が「スパイダーマンツム欲しい!」と言ったので、溜まっているコインを注ぎ込んでガチャることにしました。

確率アップ時にお目当てのツムが出る確率は7~8%

 攻略ページで情報を得たので「何回引いたら出るか」を計算して見通しを立てました。

 スパイダーマンツムが出る確率を7%とすると、1回引いて外れる確率は93%。2回引いて2回とも外れる確率は93%×93%=86%、3回引いて3回とも外れる確率は93%×93%×93%=80%、・・・と1回も当たらない確率は下がっていきます。

逆に、1回でも当たる確率は回数を重ねる毎に増えていく。

10回引くと52%、20回引くと77%、30回引くと89%の確率で1回は出る。コインが溜まっていて20回は引けそうだったので「余裕だろう」と判断してガチャりました。

・・・出たのは40回目orz

 40回引いて全部外れる確率は5%。ないことはないけど、かなり運が悪かったです。38年間守ってきた信念も破ってしまいました(笑)

課金しても「負け」ではない

 「奥様に喜んでもらうためにお金を使えた」使う前はかなり抵抗感がありましたが、結果としては別に問題なかったです。使った分はまた稼ごうと思います。

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
勉強日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント