”ポンコロリン”は入っていないか?

 夕食準備していた奥様から「サラダにアボカド入れたら良かったー」「アボカド入れたらポンコロリンと合うやん?」と同意を求められたものの「ポンコロリン」が何か分からず途方に暮れた阿部洋太郎です、こんばんわー。さて、今週土曜日に初開催する自信レッスン体験講座に向けて、昨日は奥様相手にプレ講座を開催しました。

前提が異なる

 奥様の実家ではブロッコリーのことを「ポンコロリン」と言ってたと後から聞いたんですが、説明聞く前はポンコロリンが何か想像もつかなかったです(笑) 逆に、私が当たり前だと思って話していることの中にも沢山の”ポンコロリン”が入っています。で、自分一人ではなかなか自分だけが当たり前だと思っていることには気づけない。

相手にどう伝わったかが全て

 「コレ、すごくいいねん」「何で分からへんねん」とどれだけ強く思っても、相手に伝わらなければそれで終わり。大事なのは「どうやったら相手に伝わるか?」ということで、自信講座の内容がちゃんと伝わるか・”ポンコロリン”が入ってないか確認してもらいました。

 パワーポイントにYouTube動画・体験ゲーム・フレームワークも入れて奥様相手にプレゼン実施。修正点はありましたがOKもらえました( ´ ▽ ` )ノ フィードバックを活かして更にブラッシュアップさせたいです。

本番は今週土曜日です!

詳しくはコチラ
 ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA