年末恒例 人生ゲーム

勉強

 ゲームでは大胆になる阿部洋太郎です、こんばんわー。さて、阿部家では毎年大晦日に人生ゲームをやっています。今年は204万ドル対97万ドルで大勝しました(^o^) 気分良く新年を迎えられそうです( ´ ▽ ` )ノ

期待値 = 当たる確率 × 実現値

 ギャンブルの掛け金に対して戻ってくる「見込み」は数学で計算できます。

人生ゲームのギャンブルゾーンは2つ。
1つ目は「1~6のうち1つの数字を指定して、当たったら10倍」
2つ目は「1~6のうち2つの数字を指定して、当たったら5倍」

100,000ドル掛けた時の期待値は
1つ目: 1/6 × 100,000 × 10 = 166,667ドル
2つ目: 2/6 × 100,000 × 5 = 166,667ドル

 どちらも「掛け金」より「リターンの見込み」が大きくなります。ということで1つ目2つ目と100,000ドル掛けたら両方当たって、200,000ドルが1,500,000ドルに化けました。

2回とも外れる確率は?

1つ目外れる確率は5/6。
2つ目外れる確率は4/6。

両方外れる確率は5/6×4/6=20/36=5/9。50%以上の確率で両方外れます。

勝っているときはリスクを取らない、負けていたらリスク取って勝負

 奥様に話したら面倒臭がられました(笑)人生ゲームする時は参考にしてください!

「望んでいること」「現状」「やり方」の3つが明確になると、不安は小さくなる。
 そして、「質問に答える」だけで「望んでいること」「現状」「やり方」の3つは明確にできます。
勉強日記
スポンサーリンク
シェアする
阿部洋太郎をフォローする
くすぶっている人に自信を提供する。

コメント